あなごろく

ミャンマー・ヤンゴン在住サラリーマンの日記。日々の出来事や思ったことをライフログ的に綴ります。ゆるゆるとね。

ミャンマーのe-visa発行がめっちゃ早なってる!

ミャンマーはビザ免除国ではないので、日本人がミャンマーに行こうと思うとビザを取らないといけません。

普通ならミャンマーの駐日大使館(東京)に行って申請するんですが、2014年から観光ビザが、2015年からビジネスビザがオンラインで申請できるようになってます。ネットの方が早くて便利なんで、わたしはもっぱらオンライン申請です。

 

f:id:wakan555:20170705142026j:plain

 

ほんで、また近々ミャンマーを出国する用事があるので戻るとき用のビザを申請したんです。申請ページにも書いてあるんですが、これまでだとビジネスビザは大体3日くらいで発行されてたんで、まぁゆとりをもって申請したわけなんですが、書類を記入して送信ボタンを押して、仕事に取りかかる前にコーヒーでも飲んでひと休み・・・と思ってたら、もう返事来た。

あまりにも早いんで手続に不備があって不受理になったんかとドキドキしてメールを開いたら、普通にビザが発行されてました。

 

早っ!

 

書類提出のボタン押してから15分くらい。何かと手続きに時間のかかるミャンマーでこのスピード感は感動ものやけどスムーズすぎて「なんかあったんか?」と逆に不安やわ。

まぁ何でもいいけど、このスピード感が「たまたま」でないことを祈っております。