あなごろく

落語好きサラリーマン「若松亭あなご」のミャンマー駐在員日記

ヤンゴンで生の落語 志の輔師匠はやはり最高すぎた

かねてから楽しみにしていた『志の輔らくごinヤンゴン』が本日開催されました。

f:id:wakan555:20170219231831j:image

日本では入手が難しいと言われる志の輔師匠の高座チケットですが、ヤンゴンでは難なく購入できました。

ちなみに今日の来場者は約400名。師匠もまくらで話されてましたが、ヤンゴン日本人会の会員数が約1000人なので、単純に考えればミャンマー在住日本人の約4割が来たことになります。これってスゴイことですよね。

f:id:wakan555:20170219232651j:image

 

ヤンゴン駐在になってから長らく落語はご無沙汰でしたが、やはり落語は生がいいですよね。DVDでも面白いですが、あの『場の空気』はその場に居合わせてこそ。

日本を離れると常設寄席はもちろん落語会自体が無いですから、こういう機会があるのは本当にありがたいことです。遠いところまでお越しいただいた師匠方には本当に感謝ですが、運営に関わっていただいた方々にも感謝の念しかありません。

f:id:wakan555:20170219234548j:image

 

久々の生の、それも最高級の落語を聴いてテンションが上がってしまったので、つい色々購入してしまいましたw

手拭いとトートバッグとDVD。

f:id:wakan555:20170219234155j:image

 

しっかり充電できたんで、また明日からも頑張って働けそうです。